2010年7月5日月曜日

Opera10.60リリース!

http://jp.opera.com/
軽量・多機能なブラウザOperaの最新バージョン10.60がリリースされました。
PC上のブラウザとしてはマイナーなブラウザですが、携帯やゲーム機(WiiやDSなど)ではかなりのシェアがあります。
PC上でも使い勝手はよく、個人的におすすめです。

今回のバージョンアップではさらなる軽量化とオープンな動画規格WebMへの対応がメインのようです。
確かに体感できるほどのスピードアップでした。
バージョンアップごとに高速化を実現するOperaは地味にすごいと思います。

Operaに限らず、最近はブラウザの選択肢がずいぶん増えました。
Internet Explorer、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safari……よりどりみどりです。
簡単に各ブラウザの紹介を。

Internet Explorer
MS謹製ブラウザ。デフォルトでインストールされているので多くの人が使ったことがあるでしょう。
暗黒のIE6時代はともかく、最近は開発にも力をいれてなかなかの出来になってきたようです。
標準化が遅れているのが玉に瑕。

Mozilla Firefox
IE6の独占・停滞状態を突き崩したオープンソース界の雄。
数多くのアドオンが存在し、自分好みのカスタマイズが出来るのが特徴。
最新のバージョンではやや重たくなったという評価があるところが気になるところ。

Google Chorome
ブラウザ界の新星。急速にシェアを拡大中。
軽量・シンプルな設計で人気があります。
Google製なので、Googleの各サービスとの相性がいい?

Safari
Apple社が作ったブラウザ。元々はMac OS X専用でしたがWindowsにも移植。
IEでもFirefoxでもない選択肢として注目を集めました。
標準化にも積極的。
ただ、Windows版はバグだらけで重いです。

Opera
高機能・軽量を両立したブラウザ。
素のままでも多機能を実現しています。
標準化に積極的で、新機能を取り入れることにも意欲的です。
ただマイナーであるが故に、UAではじかれることがあるのが悲しいところ。

簡単に紹介しましたが、これを機会にブラウザをいろいろ試してみるのはいかがでしょうか?
私のように3つも4つも使い分けているのもどうかと思いますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿