2013年2月16日土曜日

GmailでYahoo!メールを受信する設定をしている際に「Error in RETR command: problem retrieving message」というエラーがで受信できなくなる場合の対策

GmailではPOP3で他のメールサービス(Yahoo!メールなど)に届いたメールを取り込んでGmail上で利用できます。
しかし最初は受信できていても、ある日エラーが出て届かなくなることがあります。
ログを見ると「Error in RETR command: problem retrieving message」というエラーが出ていたりします。

その原因は特殊なメールがYahoo!側でエラーを引き起こしているようで、該当メールを削除すると受信が再開されます。
しかし、そのメールがわからず、とはいえ大量にメールを削除することが出来ない場合もあります。

今回紹介する方法を試すと、該当メールがわからなくてもエラーは出なくなると思います。
ただし、過去のメール全てはGmailには取り込めません。

1.まずYahoo!メール(beta板)のウェブサイトにアクセスします。
2.新しい個人フォルダを適当な名前(「一時フォルダ」など)にして作成します。
3.受信箱を開き、一番上のチェックボックスをクリックし、全メールを選択します。そして「移動」から先ほど作ったフォルダに移動します。
4.必要なメールを先ほどのフォルダから受信箱に戻し、Gmail側で受信させてみます。エラーがなくなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿