2013年2月10日日曜日

Facebookでブロックできないアプリを無理矢理ブロックする方法

Facebookは多様なアプリが存在しますが、中にはユーザーに害を及ぼすものがあります。
基本的にはそのアプリをブロックすることができますが、通常の方法ではブロックできないものがあります。
今回紹介する方法ではアプリのIDさえわかればブロックできます。

1.まずブロックしたいアプリのIDを調べます
様々な方法がありますが、検索を利用するのが良いと思います。
Facebookのページの上部にある検索ボックスにブロックしたいアプリの名前を入れ、エンターを押さずに右側の虫眼鏡アイコンをクリックします。
目的のアプリが一覧に表示されたら、アプリ名のところをクリックせず、右クリックで「リンクのアドレスをコピー」します。
それをメモ帳などに貼り付け、「http://www.facebook.com/apps/application.php?id=○○○○○」の○○○○○の数字をメモしておきます。
これがアプリのIDです。

2.ブロックできるアプリのページを改造してブロックのリンクを作る
こちらのページ
ブロックできないアプリから身を守る方法
を参考にして、適当なブロック可能なアプリのページを開き、
「ブロックする」を右クリックし「要素の検証」をクリックします。(Chromeの場合) 右クリックから「Edit as HTML」を選び、「app_id=△△△△△」の数字部分を先ほど調べたID番号に書き換えます。
その状態で、「ブロックする」をクリックすると、目的のアプリをブロックするか確認するポップアップが出るので、OKを押します。

これでブロックできるようになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿