2010年7月7日水曜日

女王のフェロモンは果実の香り

岡山大学と生研センター、シロアリの女王フェロモンの特定に成功
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=255733&lindID=4

何の話かというとシロアリの女王の話です。
シロアリは女王が死ぬと、巣に残ったメスシロアリが産卵を開始して巣を再建します。
逆に言えば、女王が健在で卵を産み続けている間は他のメスシロアリ卵を産みません。
その制御に何らかの化学物質が使われているらしいと言うことは知られていたのですが、その正体は長らく謎でした。

今回の研究で、その正体が果物などの香り物質の混合物であることが明らかになったそうです。
方法はたくさん女王を集めてきて、瓶に閉じ込め、その空気を分析したようです。
口で言うと簡単に聞こえますが、ものすごく大変ですよ、これは。

この匂いを嗅ぐことで卵を産まなくなるだけではなく、女王の卵からも同じ匂いがしていて卵の保護行動を促進する作用も確認されたそうです。

女王の香りは果物の匂いで、それを嗅ぐと従ってしまう……。
そんな風に表現するとちょっとロマンチックじゃありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿