2010年7月21日水曜日

Desireがもう販売終了。なぜ?

「HTC Desire X06HT」 7月29日で予約締め切り、販売終了へ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/21/news038.html
ソフトバンクモバイルのAndroidスマートフォン「HTC Desire」が品薄続きのまま販売終了へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100721_htc_desire_end/

これ、私が買ったやつなんですけどw
販売終了とは言っても、売れなかったわけではなく、常に品薄状態でした。
私もキャンセルが出たから発売日にゲット出来たものの、2次出荷は一月後になるなど供給が追いつかない状態が現在も続いています。
というか在庫があるところなんて見たことがない。

使っていてもいい機種だと思うし、iPhoneやXperiaにも負けない魅力があります。

ではなぜ販売を終了するのでしょうか。
いくつか仮説を立ててみました。

・iPhone4へ注力するため
アンテナ問題で騒がれている新型iPhoneですが、それでもSoftbankの主力機種なのは揺るぎません。
孫さんは販売網をiPhone4に集中させたいのかも?
それにiPhoneの一番のライバルであるAndroid機を販売することでApple社から睨まれたくなかったという考えも出来ます。

・マイナーチェンジモデルを販売するため
Desireには有機ELディスプレイが採用されているのですが、これが増産の足を引っ張っているという話があります。
そして海外ではディスプレイパネルを別の部品に替えたマイナーチェンジもデルを販売するらしいです。
これが日本にも?

・新型モデルの発表!
海外ではキーボード搭載、最新OS採用の後継機の話が持ち上がっています。
その正式発表が近いのでは、という夢のある話。

個人的には最後の説をとりたいところですがはてさて。

しかし兄弟機のNexus Oneといい不遇だなあ。
いい機種なのに。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿