2010年12月2日木曜日

DesireにATOK for Androidをインストールする方法

待ちに待ったATOK for AndroidのTrial版が発表されましたが、なぜかDocomo限定。
Softbankから発売されているDesireではマーケットで検索しても出てきません。
悔しいのでインストールする方法を調べてみました。

1.Market Enablerを使う(要root)
rootが必要ですがたぶん一番スマート。
Market Enablerをインストールしset customで44010に値を変更。
これでマーケットでATOKが見つかるようになります。
ただし、これによってSoftbank製のアプリが出てこなくなるので、用が済んだら値を元(44020)に戻すといいと思います。

2.DocomoのSIMを挿す(要SIMロックフリー&DocomoのSIM)
マーケットはどこの通信会社のSIMかを見ているので、DocomoのSIMを挿していればATOKも出てくるらしい。
ただし国内で販売されているDesireはSIMロックがかかっているのでそのままではこの方法は使えません。

3.どうにかapkファイルを調達する(場合によってはグレー)
ATOKがインストールされたroot取得済み端末からapkファイルを抜き出すことが出来るらしいです。
一時この方法で取得されたapkファイルがアップローダーにアップされていたようです。(今は不明)
二台持ちの人はこの方法も使えるかも。


私は1の方法を使いました。
ATOKの賢い変換に感動です。
でもキャリア制限は止めて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿