2010年12月13日月曜日

blogger(Googleのブログサービス)でカウンターを使う方法

以前こちらぺーじ(http://copype.blogspot.com/2007/12/blog-post_13.html) を参考にさせていただきカウンターを設置しました。
しかししばらく使ってみて、どうもしっくりこない。
この方法だと、URLごとにカウントを管理しているので、記事別カウンターになってしまうんですね。
もちろんそれはそれで貴重な情報ではあるけれども、そういうのはアクセス解析に任せているので、カウンターはブログ全体の合計を表示して欲しい。

んで色々調べたのですが、外部のカウンターはURLごとに管理しているか、登録が必要なものがほとんどのよう(当たり前か
Google自体がカウンターのサービスをすればいいのに……と思っていたら、やってました。
bloogerの管理画面に入り、デザインのページに。
そこでカウンターを設置したいところで[ガジェットを追加]をクリック。
ブログの統計情報、というのを追加すればカウンターが設置されます。
選べるデザインは少なく、シンプルですが、十分です。

んで設置してみて驚いたのが、6000を既に超えていたこと。
そんなに行ってたのか。。。というかブログ設置当初から人知れず数えてくれていたのね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿