2010年12月9日木曜日

Office文書をPDFに

文書作成に欠かせないのがMS OfficeやOpen Officeなどのオフィススイート。
それぞれdocxやodtなど保存形式があります。
一方文書の最終保存形式としてはPDFがよく使われますよね。 

昔はできあがった文書ファイルをPDF化するにはAdobeに高いお金を払ってAcrobatを買う必要がありました。
しかしPDFは仕組みが公開されているのでフリーソフトがいろいろ出てきました。
よくあるのがプリンターとして登録されるソフト。
プリントするときにそれを選択するとPDFファイルとして出力されるようになります。

しかし最近では、オフィスソフトにPDF化機能が組み込まれるようになってきました。
MS Office 2007では追加アドインで利用できるようになります。
2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン
このアドインを入れると、名前をつけて保存のところにPDFで保存するメニューが追加されます。
2010では標準で対応しているようです。

OpenOfficeではMS Officeよりも早くからPDF化機能を標準で搭載していました。
[ファイル]から[PDFとしてエクスポート]を選ぶことでPDFに出来ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿