2010年11月1日月曜日

Softbankの電波改善要望をしたら

Softbankはdocomoやauと比べると電波が弱いと言われています。
その汚名を返上すべく、Softbankでは目下電波改善へ向け急ピッチで基地局増設工事をしているようです。
電波改善宣言!
こんな意気込みが伝わってくるページまで作っています。

かくいう私もSoftbankユーザーの一人として、電波の弱さに不満を持っていたので早速改善要望をしました。
具体的には、実家、大学、姉の家付近の三カ所が特に不満がありました。
このうち実家についてはホームアンテナFT(フェムトセル)と呼ばれる小型屋内基地局の設置で改善したので残り二地点について要望を出しました。

最近は要望を出すと個別に返信が来るようです。
昔、Willcomに要望したときはなしのつぶてだったなぁ。倒産する企業と上り調子の企業では違うなあ。なんて考えました。

んで、本日その返事が来ました。

まず大学付近

「ご登録地点についてのお知らせ

「電波改善要望フォーム」にご登録いただき、ありがとうございました。

ご登録いただいた*****付近について、貴重なお声として、今後の改善計画の参考にさせていただきます。
弊社では、携帯電話の電波が入りにくい、入らない地域での電波状況の改善を進めて参ります。

今後ともソフトバンクをよろしくお願い申し上げます。」

まあこんなところでしょう。
いつになるかはわかりませんが期待せず待っておきます。

次に姉の家付近

「ホームアンテナFT(小型基地局)のご紹介
 
「電波改善要望フォーム」にご登録いただき、ありがとうございました。

ご登録いただいた*****の電波状況を改善するために、「ホームアンテナFT」をご提案いたします。
「ホームアンテナFT」とは、小型基地局により屋内の電波状況を改善する無料のサービスです。
ブロードバンド回線をお持ちでない場合は、専用ADSLサービスも併せて無料でご提供いたします。」

……あれ?
なんだかこっちは素っ気ない。
いくらタダとはいえ自宅じゃないし、なによりこの文面から察するに「その地域は電波改善する予定はない」と言われているようなもの。
神奈川県の住宅地でもこの扱いなのか。。。
こりゃよっぽどの都市部でもない限り希望は薄そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿