2010年6月23日水曜日

Android2.1のDesire(X06HT)にFlash 10.1をインストールしてみたよ(root不要)

現在Android用のFlash Playerの最新版は10.1であり、利用するにはAndroidの最新版2.2 Froyoが必要となります。

しかしながら正式に対応している端末は現在のところNexus Oneだけであり、多くのAndroid端末では未だ利用できません。


日本国内のAndroid端末というとXperiaが有名ですが、SoftbankからもDesireという端末が出ています。

DesireはAndroid 2.1及びFlash lite 4.0を搭載しており、このままでもほとんどのWebサイトを問題なく表示できます。

しかし、一部のFlashはliteでは動きません。

メーカーとしては2.2 Froyo及びFlash 10.1にアップデートするつもりのようですが、時期は未定ですし、Softbankが対応してくれるかはわかりません。


そんな中、海外のハッカーさんが2.1上で動くFlash 10.1を公開してくれました。しかもrootの取得などは不要w

新しい物好きの私は迷わず突貫。さっそくインストールしてみました。


写真はAdobeのバージョンチェック、ニコニコ動画、サンシャイン牧場です。

バージョンチェックは正常に終了。バージョンは10.1.123.391となっています。

ニコニコ動画はフレームは表示されるものの、動画取得に失敗して再生できません。

サンシャイン牧場に至っては、対応していないとエラーメッセージが(汗


じゃあ一体何が再生できるんだ?という話になるわけですが、今のところ確認したのはYoutubeと一部のmixiアプリ。

後は広告類などはぬるぬるうごきますw

どうもデータをキャッシュする必要があるタイプのコンテンツはだめみたいですね。


元のFlash lite 4.0の状態でテストするのを忘れてたので比較はできませんが、一応動作はするということで。

試してほしいコンテンツがあったら、コメント下さい。

Published with Blogger-droid v1.3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿