Android 2.2のNexus One以外ではニコニコ動画を再生することはできなかったわけですが、NicoRoというアプリで再生できるようになりました。
まだα版で動作も不安定ですが、これからが楽しみなアプリです。
Desire(X06HT)でニコニコ動画再生
現在Android用のFlash Playerの最新版は10.1であり、利用するにはAndroidの最新版2.2 Froyoが必要となります。
しかしながら正式に対応している端末は現在のところNexus Oneだけであり、多くのAndroid端末では未だ利用できません。
日本国内のAndroid端末というとXperiaが有名ですが、SoftbankからもDesireという端末が出ています。
DesireはAndroid 2.1及びFlash lite 4.0を搭載しており、このままでもほとんどのWebサイトを問題なく表示できます。
しかし、一部のFlashはliteでは動きません。
メーカーとしては2.2 Froyo及びFlash 10.1にアップデートするつもりのようですが、時期は未定ですし、Softbankが対応してくれるかはわかりません。
そんな中、海外のハッカーさんが2.1上で動くFlash 10.1を公開してくれました。しかもrootの取得などは不要w
新しい物好きの私は迷わず突貫。さっそくインストールしてみました。
写真はAdobeのバージョンチェック、ニコニコ動画、サンシャイン牧場です。
バージョンチェックは正常に終了。バージョンは10.1.123.391となっています。
ニコニコ動画はフレームは表示されるものの、動画取得に失敗して再生できません。
サンシャイン牧場に至っては、対応していないとエラーメッセージが(汗
じゃあ一体何が再生できるんだ?という話になるわけですが、今のところ確認したのはYoutubeと一部のmixiアプリ。
後は広告類などはぬるぬるうごきますw
どうもデータをキャッシュする必要があるタイプのコンテンツはだめみたいですね。
元のFlash lite 4.0の状態でテストするのを忘れてたので比較はできませんが、一応動作はするということで。
試してほしいコンテンツがあったら、コメント下さい。
せっかくですので聞き比べた感想などを簡単に。
まあ耳は悪いと自覚してるのであくまで参考程度に。
MHP-E101W
中音・ボーカル重視というだけあって、中音部が強調されボーカルが太めにでている感じ。
もちろん楽器の音も聞こえますが、ボーカルがより前で歌っている印象。
MHP-E201W
MHP-E101Wよりギターなどの音が聞こえやすい。また高音域が抜けるようにきれいに出ている印象。
反響音なども聞こえ、音の解像度はこちらの方が高い印象。
個人的な好みでいえば、女性ボーカルばかり聞いてることもありますが、MHP-E201Wのほうが気持ちよく聞けますね。
ただ長時間聞くにはMHP-E101Wの方が疲れにくいかもしれません。
また音の問題ではないのですが、私の場合MHP-E201Wは耳の形にあわず、しばらくすると痛みを感じるようになってしまいました。
これは少し削ったり、クッションを入れれば解決するかもしれません。
総合的に見て、このコストパフォーマンスはすごいです。同じシリーズ内で音の味付けまでしているとは。
少なくとも今まで買った100円イヤホンの中では一番の出来かと。100円イヤホンは大抵100円すら惜しくなるような味付け以前の低品質なものが多いのですが、それらとは一線を画していますね。
使いようによっては1000円前後クラスでも上位に食い込めそうです。
また値段の安さから改造なども気軽に行え、そういった意味でも面白いかもしれません。
オーディオプレイヤー付属のイヤホンが壊れたとか、ポータブルゲーム機用にもいいかも。
イヤホンをちょうど探していた方はだまされたと思って買ってみてはいかが?
ただしだまされたと思っても100円は返せませんw
美味しいけどのどに詰まらせないように注意ですね。