2012年1月27日金曜日

Google+の人気の投稿にAKB関係が氾濫していることの対策について

Google+には「人気の投稿」という機能があります。
自分のサークル(友達やフォローにあたる)に登録されてないユーザーの投稿でも、コメントや共有された数が多いと「人気の投稿」に表示されます。
興味深い投稿や、新たなユーザーとの出会いのきっかけになっていました。

しかし現在この「人気の投稿」機能不全に陥っています。
というのもAKB関係の人たちが参入してからというもの、ファンたちがこぞってコメントや共有をするために、「人気の投稿」が完全にAKB関係で埋め尽くされてしまうのです。
中身のない投稿ばかりなので、ファン以外には全くありがたくない状況です。

それらの対策として、
1.AKB関係のユーザーを全員ブロックする。
2.使用言語を日本語以外にする。
という対策がありました。
しかし、1の対策は人気の投稿がほぼ表示されなくなるという致命的な弱点があり、2の対策も国内ユーザーの投稿が表示されないという弱点があります。

そこでおすすめしたいのが『人気の投稿』というBOTです。
このBOTは人気の投稿のうち、AKB関係など常に上位に表示されるユーザー以外の投稿を、再共有してくれるものです。
このBOTをサークルに加えれば、AKBが参加する以前の「人気の投稿」に相当する投稿が、ストリーム上に表示されるようになります。
折りたたむことが出来ないことを除けば、 使い勝手は良好です。

本来であればGoogleに対応を求めたいところですが、当面はこれで行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿