2012年1月10日火曜日

FON2405E(SoftBankでもらえるFONルータ)で、任意のメールアドレスで登録する方法

2015/01/03追記
現在この方法が使えなくなったようです。
また、既にこの方法で登録した人もLinusの身分を剥奪されたそうです。

SoftBankでスマホユーザーにただで配られていた無線LANルーター、FON2405E。
FONの無線LANルーターですので、自分のインターネット環境を開放する代わりに、世界中のFON APにタダで接続できるようになります。
……正確には出来ました。
しかし途中から制限が厳しくなってしまいました。
今は、登録できるメールアドレスはSoftBankのMMSのみ、接続できる機器はSoftBankのもののみとなっています。
しかしこちらによると、海外のサポートにお願いすると、任意のメールアドレスで登録できるとのこと。(FON日本法人は受け付けてない様子)
早速試してみました。

海外のサポートですので、やりとりは英語になります。
そこが敷居が高いですが、翻訳ソフトと辞書を駆使すれば、中学英語でなんとかなります。

まずFONのサイトで、登録したいアドレスで登録をしておきます。

そしてこちらにアクセス。
https://fon.zendesk.com/anonymous_requests/new?culture=en&locale=1
こちらでもログインしておきます。

そして投稿フォームに、登録できないことなどを書き込みます。

恥ずかしいですけど、送った英文を参考に載せておきます。
流用する際は、適宜自分の情報に置き換えてください。

題名
Please register me

↓ここから
Dear Fon Customer Support.

Hello.
I am an Alien now.
I got a new fon router.
So I want to register my router and become Linus.
But I can't see "RegisterAP" page and can't register my router on the website.
Please help me.

My account information.
My fon ID: ****@****
Member number: ******
Name: **** *****
Country: Japan
Address: *-*-* *****, ****-shi, *****-ken ***-****

My router information.
Status: online
WAN conect: enable
Ethernet: enable
WIFI: enable
Model: FON2405E
MAC: ************ /MKK
S/N: ************

Thank you for your help.
↑ここまで

FONルータの背面の写真も添付しておきました。

送信してから早くて数十分ほどで返事が来ます。

お返事も載せておきます。
↓ここから
Hello,
Thank you for contacting Fon Customer Support.
I am pleased to provide you with assistance.
The router has been assigned to the account ********@*********.
Don't forget you still have to register it.
As it has already been assigned to your account, you should get presented the registration form logging into 'MyFON' area at the Fon web site (www.fon.com).

If you would like anymore information, please feel free to contact me anytime.
I hope you found this useful. Have a great week.

Regards,
*******
Fon Customer Care
↑ここまで

意訳
「こんにちは。
FONカスタマーサポートに連絡してくれてありがとうございます。
あなたのお手伝いが出来てうれしいです。
あなたのルーターを ********@********* アカウントに割り当てました。
さらにあなたがそれを登録しなくてはならないことを忘れないでください。
ルーターは既にあなたのアカウントに割り当てられましたが、Fonのウェブサイト(www.fon.com)の「MyFON」にログインして登録フォームに記入しなくてはなりません。

もしより多くの情報が必要なら、いつでもお気軽に私に連絡をください。
あなたにとってこのサポートが有用であったことを願っています。良い週末を。

よろしくお願いします。
*******
Fon カスタマーケア」

とのことですので登録できるようになったので、まず
https://www.fon.com/ にアクセスし、ログイン。

すると
https://www.fon.com/jp/userzone/registerAP
にアクセス出来るようになるので、登録作業を進めます。

登録が終わると晴れてLinusになれます。
試しにFON_FREE_INTERNETに繋いでネットが使えることを確かめましょう。

確認が終わったら、忘れずにお礼も送りましょう。
こちらも参考までに。
↓ここから
Thank you for your response.
I registered my router successfully.
I checked my fon and confirm that I am a Linus now.
Thank you very much for your kindness.
↑ここまで

お役に立てれば幸いです。

11 件のコメント:

  1. MMSから変更するのに参考にさせて頂きました。
    手順にそってやり取りをし、無事変更することが出来ました。
    英語が苦手なのでとても助かりました、ありがとうございます。

    返信削除
  2. お役に立てたようで良かったです。

    返信削除
  3. 同じようにSoftBankでスマホユーザーに配られていたFON2405Eを使用している者です。ネット上でとられている方法を、イロイロ試しましたが全くダメでした。
    そこでこちらで紹介された方法で試みたところ、Fonより返信があり無事Linusとなることができました。
    リクエストが混んでいるらしく返信メールをもらうまでBusiness Dayで4日もかかりました。気長に待つことも必要ですね。
    感謝!感謝!ありがとうございました。

    返信削除
  4. うまく行って良かったです。
    時間がかかるときもあるんですね。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
  5. 主さん、ありがとう!
    このやり方で一発オッケーでした!
    とても親切な説明で最初から最後まですんなりと出来ました。
    色々な方法を試しましたが全くダメでした、最初からこのやり方にすれば良かったです。

    返信削除
  6. うまくいったようで良かったです。
    下手くそでも英文をさらしたかいがありました。

    返信削除
  7. ありがとうございました。
    お陰様で登録出来ました!

    返信削除
  8. いえいえ。お役に立てたようで良かったです。

    返信削除
  9. 登録する画面がでるようになりました。が、その後情報を打ち込みsubmitを押すとまた登録画面に戻り進めません。何か間違いがあったのでしょうか?

    返信削除
  10. http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/39199/1233838414/526-527

    横レス、遅レスですみませんが、解決のヒントになれば幸いであります。

    返信削除
  11. 情報有り難うございます。
    数カ月前、別のFONルータ登録の際に同様の問題に遭遇し、この方法で解決しました。

    返信削除