2010年8月23日月曜日

境界例とどう付き合うべきか

ヒステリック女との付き合い方 

記事では「ヒステリック」とされていますが、医学的なヒステリーとはちょっと違うような気がします。(門外漢の感想ですが)
ヒステリーというよりは境界性人格障害+αなんじゃないかな、と思います。

この記事を読んでいるとある女性のことを思い出します。
思い出しながら胃がしくしく痛みます。

出会い、付き合い始めた頃はとても魅力的な女性に思えたのですがそれからしばらくして様子が一変しました。
些細なことで怒り狂い、罵倒し、非難の嵐。数ヶ月間一切口をきいてくれないこともありました。
その当時はその理由がわからず、自分が悪いのだと思っていましたが、後になって思えばどれもこれも理不尽なものばかり。
かと思えば人が変わったように優しくなる。
結局は手ひどい裏切りを受け、終焉を迎えました。

後に境界性人格障害のことを知り大変驚きました。
なぜなら典型症例によく合致していたからです。

私の脆弱な精神も相まって、私の病気に多大な悪影響があったことと思います。
未だに、対人関係に臆病なところは払拭されてませんしね。

その当時はこのような障害があるとは知りませんでしたが、知っていれば何か出来たでしょうか。
それとも不器用な私は火に油を注ぐようなことしかできなかったでしょうか。

同じような人が身近にいる人は、あまり深く付き合うことはおすすめしません。
もし付き合うとしても相当な覚悟が必要だということは申し上げておきます。

みんなが幸せになるにはどうすればいいんですかね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿