2011年6月26日日曜日

Yahoo! BB ADSL(裏プラン)からホワイトBBに乗り換え

現在Yahoo! BB ADSL 50Mを契約しております。
通常のプランではなく、解約相談を行った時に案内される通称「裏プラン」と呼ばれるコースに変更し、比較的割安になっていました。
しかし、先日Desireを修理しに行った時に知ったのですが、ソフトバンクでは「ホワイトBB」と呼ばれるもっと安価なADSLサービスを行っているといいます。
それがなんと50Mで月1980円とお得!
そこで乗り換えようと考えました。
しかしこのホワイトBB、ソフトバンクBBの回線を使うもののYahoo! BB ADSLとは似て非なるもののようです。
そのため注意点がいくつか。

・ソフトバンクモバイルの回線が必要。
・Yahoo! BB回線は解約となる。
・「~@ybb.ne.jp」のアドレスは使えなくなる。
・BBフォンのIP電話番号「050~」は変更になる。
・それにともない切り替えの際にBBフォンが使えない期間がある。
・ホワイトコール24は再申し込みが必要。
・モデムの交換も必要。
・手続きに時間がかかる。

注意事項を確認したので電話したのですが、まず壁に当たりました。
最初にかけるべき先は「ソフトバンクBBインフォメーションセンター 0800-1111-820」なんですけど、繋がったあと6→4の順にプッシュする必要があるんですが、うち黒電話なんですよね。
仕方ないのでAndroidでプッシュ音を出すアプリを落として受話器に押し当てて対応しましたw

何度かの試行の後、何とか繋がり、解約理由「ホワイトBBに乗り換えるため」を申し出ると、もう慣れた様子で手続きに進みました。
契約回線からの電話だったためか、本人確認も比較的に簡単に終わり、上記の注意事項を確認された後、切り替えについての説明に。
それによると現時点(6/26)申し込みだと、手続きに一か月から二か月かかり、切り替わりは早くて8月からになるとのこと。
ただしBBフォンは使えない時期はあるものの、インターネットは切れ目なく使えるそうです。
旧モデムはレンタルなので返却となり、その返却先も知らされました。
ちなみに返却は元払いの配送を支持されました。

なお、裏プランの解除料・違約金などは取られませんでした。
裏プランの変更時にあるようなことを言われていたのですが、どうやら一定期間が過ぎれば縛りはなくなるようです。

それらの確認のあと、今度はホワイトBBのサポートセンターに直接転送してくれました
ソフトバンクショップでもらった紙には自分でかけるように書いてありましたが、二度電話する手間は省けました。
このあたりは少しずつ改善されている模様。

ホワイトBB側ではソフトバンクモバイルの契約者情報を確認し、手続きに進みました。
こちらでは手続き後どうなるのかの説明がありました。
旧モデムではインターネットはつなげても、ホワイトBBのBBフォン(M)は使えないことや、新電話番号を含むお知らせが切り替え数日前に届くことが説明されました。
新モデムは切り替え工事当日までに届くようです。

余談ですが、Yahoo! BBのBBフォンと、ホワイトBBのBBフォン(M)に違いがあるのかそれぞれに聞いてみました。
ソフトバンクBB「ホワイトBBさんのサービスについてはお答えできかねます」
ホワイトBB「多分一緒だと思います」 
多分w 思うw すごい回答だと思ったw
せっかくなので調べてみました。

BBフォン
https://ybb.softbank.jp/bbphone/index.html
BBフォン(M)
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_bb/#service-detail

ここを比較してみるに、確かに同等のサービスのようです。
ただし請求先は後者はソフトバンクモバイルに合算されるようですね。

そんなわけでホワイトBB乗り換えの話でした。
後日談があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿