2011年6月22日水曜日

FacebookのYoulikeというスパムアプリの削除方法

Facebookで友人から「(友人の名前) has just answered a question on (私)」という投稿がYoulikeなるアプリ経由でありました。
しかしアクセスしてもその答えの内容は見えない。
登録しないといけないのかな?と思い、面倒なので放置していました。
しかし何度も投稿されるので、そんなに楽しいアプリなのか?と気になったのでつい好奇心から登録してしまいました。
しかし登録しても質問の答えは見当たりません。
何だったんだろうと思い、トップページに戻ってビックリ。
「(私) has just answered a question on (他の友人)」という投稿が大量になされています。
そんな質問に答えた覚えは全くありません。

あわててアプリを削除。
しかし投稿は止まりません。
そこで調べてみると、どうやらたちの悪いスパムアプリのようです。
勝手に投稿する上に、削除もブロックも通常の方法では出来ないようです。

まずYoulikeの削除方法。
トップページから普通に削除しても実際には消えてくれません。
最初にYoulike上に移動します。(削除した人は再登録)
そこで「accountsettings」をクリック。
その先で「disable account」をクリック。
確認されるので「disable account」をクリック。
これでやっと削除できます。

次にブロックする方法。
投稿からブロックしようとしてもリンク切れでブロックできません。
そこでアプリのページ(http://www.facebook.com/YouLikePeople)に移動して、左側のBlock Appをクリック。
確認されるのでOKするとブロックできます。

やっとこれで何とかなりました。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364834398

4 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. お役に立てたようでよかったです。

    返信削除
  3. 困っていた最中でしたが友人のウォールに変な書き込みされる前にブロックすることができました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. 被害が出る前でよかったです。

    返信削除