2011年7月8日金曜日

PCでスマートフォン版Mobageを見る方法

最近グリーとモバゲーを始めたんです。
グリーはTwitterや外部ブログなどPCのサービスと連携に熱心なのですが、モバゲーはそうでもありません。
モバゲーのPC版はYahoo!モバゲーなのですが、今のところ既にアカウントのあるスマホ版との連携は出来ないようです。

そこで裏技的にパソコンからスマホ版モバゲーにアクセスしてしまおうというのが今回の記事の趣旨。

用意するものはSafariだけ。

1.まず普通にSafariをダウンロードしインストール。
2.[設定]の[詳細]から[メニューバーに”開発”メニューを表示]にチェックを入れます。
3.Altキーを押し、[開発]から[ユーザーエージェント]の[Safari iOS 4.1]に変更します。
4.スマホ版モバゲーのトップページ(ttp://sp.mbga.jp/)にアクセス。メアドとパスワードを入れる。
5.あとは煮るなり焼くなり。

Firefoxでもトップページまでは行けるのですが、押せないリンクがあり使えませんでした。
Operaでは任意のUAを指定できず断念。
IEは試してません。

追記
絵文字が「・」になってしまうのですが、これを避けるにはユーザーエージェント(UA)をAndroidにする必要があります。
参考までにDesireのUser Agentを載せておきます。
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; HTCX06HT Build/ERE27) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17

追記2
Yahoo!モバゲーでスマホとの連携に対応していました。
これで普通にPCでモバゲーが楽しめますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿