2011年8月5日金曜日

Pidgin・EmpathyでGoogleトークに接続できないときの対処法

GoogleトークはGmailを使っていれば使えるインスタントメッセージサービスです。
PidginはGoogleトークを含めた様々なインスタントメッセージサービスと様々なOSに対応したクライアントです。

Pidginでは当然Googleトークも使えるわけですが、なぜか使えないことがあります。
この記事ではその場合の対処を書きます。

1.[アカウント]→[アカウントの管理]→[追加]をクリックして新しいGoogleトークのアカウントを追加します。
2.ユーザー名とパスワードを入力。
3.[拡張]をクリック。
4.[接続のセキュリティ]を[古いスタイルのSSLを使用]  を選択。
5.[接続するポート番号]で443にする。
6.[サーバーへの接続]をtalk.google.comにする。
7.[保存]をクリック

これで接続できるようになると思います。

追記
Empathyでも同様の設定でつながるようになりました。

7 件のコメント:

  1. つながりました!ありがとうございます。

    返信削除
  2. お役に立てたようでよかったです。

    返信削除
  3. つながりました!助かりました。でも、これって何なんでしょ?出来れば原因など教えていただければスッキリするんですが。

    返信削除
  4. こんにちは。
    私も英語のフォーラムに載っていた対処を和訳しただけなので詳しくはわかりません。
    そのフォーラムにも技術的な理由は解説されてなかったので…。

    返信削除
  5. こんにちは omarukoと申します。Google検索で知りました。
    Google Talkの設定でなかなかうまいこといきません。ひょっとしたら管理人さんのブログに関係あるのではないかと投稿しました。
    Google Talkで固定電話や携帯電話にかけるのが目的です。
    パソコンのOSはWindows8.1です。

    状況は

    1.「ボイス&ビデオチャットをインストール」をクリック。インストール済。がスタート画面のアプリ一覧にはありません。デスクトップのDLのファイルに入っています。
    これはIEで行いました。コントロールパネルの中にGoogle Plug inとしてありました。

    2.http://genbusai.blog6.fc2.com/blog-entry-140.html
    上記サイトを参照してください。

    >Gmailから電話をかけられる様になる事を承認する場合、本文を読んで「承認してインストール」をクリック。
    Gmailから電話をかけるのダイアログボックスがでてこない

    >Gmailから通話しようの画面を参照してください
    私のGmailでは左のコラムのチャットは画面のようになっていません。ここをクリックしても反応がありません。故に

    >「電話をかける」をクリックするとダイヤルボタンがポップアップするので、地域を日本に設定。
    電話をかけるがないびでポップアップしない。

    私のは新しいハングアウトの横に電話のマークがあり、それをクリックすると→履歴、料金、クレジットを追加、ヘルプの項目がでてきます。

    これができれば後はうまいこといくと思います。

    やっぱり問題があるのは管理人さんのブログと関係あるのでしょうか

    返信削除
  6. omarukoさん、こんにちは。
    ご質問の件ですが、申し訳ないのですがGoogle Voiceを利用したことが無いのでわかりません。
    ただ、この記事もご参考になさった記事もGoogleトークのサービスが現行のハングアウトに切り替わる前に書かれたものであることから、現在は見かけ上の使い方が変わってる可能性が高いと思います。
    ハングアウトが公開(2013年5月15日)以降に書かれた記事を参考になさることが解決への近道かもしれません。

    お力になれず申し訳ありません。

    返信削除
  7. 管理人さん ありがとうございました。

    返信削除